生産量一位の福井県産「六条大麦」を使用したオリジナルビール
オリエンタルブルーイングでは、ご依頼を受けて、オリジナルビールの製造を承っています。
今回はそんなオリジナルビールのご紹介です。
○池見麦酒
さんさん池見 福井県坂井市
さんさん池見さんは、福井県にてお米を中心に農作物を育てています。
コシヒカリ含め何種類かのお米を育て、販売しています。
https://www.sansanikemi.jp/
そんな、さんさん池見さん。
育てている農作物の中に、六条大麦もあり、一度その大麦を使ったビールを作ってみました。
花火大会にて販売したところ好評だったことから、もう一度作ることにしたそうです!
そんな経緯でオリエンタルブルーイングにご依頼いただき、製造させていただきました!
今回ビールに使用した「六条大麦」。
福井県はなんと日本一の生産量で、実に全生産量の25%を占めています。
大麦には2種類あり、「二条大麦」と「六条大麦」と呼ばれています。
穂を上から見たときに、並び方が6列になっているものが「六条」と呼ばれます。
穂のつき方の見た目からきている名前なんですね。
普段ビールに使われる大麦は二条大麦で、六条大麦は麦茶によく使われています。
六条の方が列が多い分、小粒なのも特徴の一つです。
そんな六条大麦を使用した「池見麦酒」。
さんさん池見さんが育てた六条大麦を使用し、シンプルで素朴な味のエールを目指しました。
クリアな麦の甘味とホップの爽やかな柑橘の香りが特徴的なビールに仕上がっています。
こちらのビール、さんさん池見さんの店頭か、お祭りの出店にて販売予定だそうです。
ぜひ、福井県坂井市三国町近くに訪問の際は「池見麦酒」を探してみてください!
(オリエンタルブルーイングでは販売しておりません。)
オリエンタルブルーイングでは、オリジナルビールの製造を承っています。
詳細はこちらから。お気軽にお問い合わせください!
オリジナルビールについて